HOME>特集>様々な被害を及ぼすネズミを発見したら!すぐにネズミ駆除をしよう

様々な被害を及ぼすネズミを発見したら!すぐにネズミ駆除をしよう

作業員

ネズミの恐ろしさを知ろう

ネズミは、繁殖力の強い動物です。そのため、早期発見をして早期にネズミ駆除をしないと、どんどん増え続けます。ネズミによる被害は、病気の発生源になることや、ノミやダニの大量発生などがあります。また、ネズミによる2次災害として、電気コードをかじることによる火事の発生などがあるのです。

蜂

料金を確認して駆除業者を利用

ネズミ駆除は自分でもできますが、1匹だけでなく複数匹いる場合や、屋根裏に上がるのが難しい場合などは、業者に駆除をしてもらいましょう。ネズミ駆除業者は、インターネットで調べれば、価格や評判などかわかります。できれば、見積もりを依頼して、料金を確認してから頼みましょう。

困る人

駆除のコストを抑える方法

ネズミ駆除を業者に頼む場合に、できるだけ安価で済ませるためには、インターネットで調べるだけでなく、できるだけ多くの業者に見積もりを依頼しましょう。多くの業者に見積もりを頼めば、コストは抑えられます。また、一括でいろいろな業者の見積もりをしてくれるサイトもあるのです。

人々を苦しめる害獣・ベスト3

蜂の巣
no.1

全国どこでも被害に遭う可能性があるネズミ

ネズミは基本的に全国に生息しており、外にいるだけではなく住まいに侵入してくることも多々あります。ネズミは小さくてすばしっこく、駆除するのが難しいためお手上げ状態になってしまうでしょう。しかし、放置していると配線を噛むなどして火災を引き起こすこともあるので注意が必要です。

no.2

農作物への被害が大きいサル

サルは群れで行動するため、大きい群れのグループほど農作物への被害は大きいのです。サルは運動能力が高く、また知能も高いので、危険察知能力や逃亡する能力が高いのが特徴です。捕まえるときは苦労するでしょう。

no.3

いろいろな植物を食べるシカ

シカは、草食動物で野菜でも果物でもいろいろな植物を食べます。そのため、植物を育てている農家にとっては、もっとも被害が大きい動物です。背の届く食べ物は、何でも食べて、落ち葉まで食べるので、表土が無くなってしまうでしょう。

広告募集中